クリスマスカップ2016

 

Topicsを書かせて頂きます4回生の濵田です。

2016年も残りわずかとなりましたが、クリスマスカップに出場してきました!

今年の開催日は12月24日と本当のクリスマス!

しかし、参加者はなんと約700人いました。

全国からわざわざ、ご苦労様です!

ちなみに私は、当日の朝に新幹線で美味しい弁当を食べて力をつけて大会に臨みました 笑

(ちなみに、私の今回の結果は・・・また頑張ります)※珠算部の成績はこちら

 

今回、参加して印象に残ったことは主に2つでした。

1つ目は個人総合・読み上げ算・英語読み上げ算の3つの競技で高校生になったばっかりの弥谷選手が日本一を獲得したことです。

日本一を決める個人総合競技の決勝では、

かけ 5×6 6問

わり 11÷5 6問

みとり 5桁15口 6問

ですが、1番挙手の弥谷選手は1分ちょうどでしかも全問正解。

1問、3秒ちょっと。

これには、見ごたえがあり本当に驚かされました。

 

印象に残ったことの2つ目はフラッシュ暗算世界記録がまた更新されました。

3桁15口1.53秒!

速すぎて数字がしっかり見えません。ちょっと・・意味が分かりませんね 笑

それを同い年の高倉選手は見事に正解!

来年は1.45秒ぐらいで更新されるのを勝手に期待しています 笑

珠算部OBの河野選手1.51秒で挙手し

答えがなんと100違い

本当に惜しかったので来年以降、リベンジしてくれると思います。

 

他にも、読み上げ暗算を全日本に続き、森選手が日本一など

見ごたえがたっぷりの大会でした。

 

 

今回でこの大会に出場するのは4回目ですが、何回、出場しても楽しいと思える大会です。

そして、出場する度にそろばんを今後も頑張っていこうとも思います。

来年から私も社会人となりますが

そろばんを楽しみながら

出来る限りの大会に出場したいと思います。

 

2016年、色々な方にお世話になりました。

本当にありがとうございます!

来年もよろしくお願いします!

 

(文責 濵田)

クリカツ2016立命館大学珠算部メンバー