ボランティア指導を行いました!

 

 珠算部の濵田です!

 3月ももう終わりですね・・・一年はあっという間です。

 

 さて、私たち珠算部は3月26日に立命館茨木キャンパスで

 地元の小学生たちにそろばん指導を行いました。

 いろいろな部やサークルが協力をして

 共に地域を盛り上げていこう!

 という趣旨のもと「立命の家」の方から依頼があり

 今回、珠算部は参加することになりました。

 

 学生オフィスの方や「立命の家」の実行委員の方の

 協力があったことで17人の小学生が集まりました。

 とてもありがたいです!!

 

 ほとんどの小学生たちは近くのそろばん塾に通っており

 レベルが高い子が多かったです。

 そんな中、そろばんに触れたことのない子も

 何人かおり、指導の難しさを痛感しました。

 

 初心者には、そろばんの使い方を個別で教え、

 上級者には、プリントをタイムで計ることにしましたが

 なかなか手が回らず、進行も少しグダグダになり

 申し訳なく思っています。

 途中でフラッシュ暗算や読み上げ暗算なども入れ

 工夫をしたつもりでしたが、まだまだ改善の余地が

 あったと思っています。

 

 しかし、子供たちが楽しそうにそろばんを弾いてる姿や

 ご飯を食べるときにいろいろな話をしてくれ

 とても嬉しかったです。元気をもらいました。

 少しでも、そろばんを好きになってくれる子がいれば

 本当に嬉しいですし、このような企画を今後も続けていきたいです。

 

 

 2015年度ももう終わりです。

 4月からは新部長の豊島君が立命館大学珠算部を

 引っ張っていくことになり、期待が高まります 笑

 これからも立命館大学珠算部を

 よろしくお願いいたします。 

 

 (文責 濵田)