大会日記〜全大阪オープン珠算選手権大会〜

初めてトピックを書かせていただきます♪

経営学部4回生の山入端未有です(^_^)

 

 

8/24、夏の締めくくりとなる大会が大阪で開催され、部員から6名が出場しました。

 

 

最初の個人総合競技では、一種目ごとに交換採点が行われるという少々集中力を保つのが難しい大会ではありますが、個人的には気持ちの切り替えができて好きです。(笑) 手応えは、、、まあまあ。

 

 

次に午後から行われる種目別競技決勝のための準決勝が行われ、はじめの読上算競技で山下が決勝行きを決定~~♪

なんとか周りのスピードがある方々についていこうと頑張った結果、

私が午後からの決勝に残れた種目は見取算と乗暗算でした。

期待の後輩、山下は伝票暗算も進めていました~~~。

 

 

 

種目別決勝の私の作戦は、スピードでは周りの選手に追いつけないので、正確性!と決めていたのですが(笑)

みなさんスピードも正確性も兼ね備えており入賞には届きませんでした。

 

冬に向けて、数字を早く書く練習とスピードをつけることを徹底的にやっていきたいと思います。

後輩、山下は見事!読上算3等に入賞していました。さすがです(^-^)

 

 

 

今回、個人総合では1180点という過去2番目に良い点数を取ることができたのですが、ギリギリ3等。

団体は2等2席。正直、、、悔しいです。

けれど私がこの点数を大会で取ることができたのも、応援してくれる両親、先生、

いつも一緒に練習してくれて居心地の良い空間を与えてくれる部員や、お世話になっている先輩方のおかげです。

 

多くの方に感謝しながら、また冬の大会に向けて大切な仲間である部員とともに

日本一を目指して、日々練習を積み重ねていこうと思います。

 

 

長くなりましたが、ご視聴ありがとうございました^_^