2013年夏・最後の熱い戦い「全大阪」

8月25日に大阪商工会議所で全大阪オープン珠算選手権大会が開催されました。全大阪は夏を締めくくる大会であり、しっかりここで成績を残して後半戦に臨みたいと思いました。

結果は、個人としてはいつも練習している平均ぐらいの点数が出たので、とりあえず最悪を逃れられてホッとしました。団体は3340点で2等2席でした。(63回'09年から66回'12年まで4年続いた2等1席から1順位落とす)目標としていた点数に届くことが出来ず、苦い結果となりました。


今大会で一番ハラハラしたのは個人総合競技の決勝です。満点4人。中学生1人、高校生2人、社会人1人です。その中でも、中学生・中村選手が7種目目まで全て満点。現時点でトップです。しかし、最終種目「伝票」で崩れてしまい、惜しくも準優勝になりました。他の大会と同じく、自分よりも低学年の選手のレベルが上がっていることを強く感じました。最終まで4選手に優勝の可能性があり、見応えたっぷりの素晴らしい決勝戦でした!


全体を通して考えると、最低ラインの結果に終わってしまいました。しかし、気を落とさずまた後半戦に向けて練習に励んでいきたいです!

また、個人的には関孝和先生の大会に向け、不得意の「応用」について、夏休みの時間を有効に活用し、伸ばせていけたらと考えています。

 

(文責:宮城)