2013夏・第2戦|そろばんグランプリジャパン

3回生の宮城です。7月28日、兵庫県立体育館で「そろばんグランプリ2013」が開催されました。

今年は日本珠算連盟創立60周年記念を迎える大会であり、今後も珠算が一人でも多くの人に伝わっていくことを期待しました。

 

私は初めてこの大会に出場させてもらったのですが、周りの選手のレベルが高く、入賞するのも狭き門であり、大会の厳しさを痛感しました。

総合競技はまさに自分との戦いで、満点をとるように意識して挑んだのですが、個人的にあまり良い点数がとれませんでした。

制限時間内に問題をこなしつつ確実に点数をとる、ということの難しさを改めて感じました。


今年はあまり良い結果を残せなかったのですが、来年はリベンジをするつもりで練習に取り組み、問題の正答率を伸ばしていきたいです。

 

 

成績詳細はこちらからご覧下さい。

 

ホーム